ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

ドンソクさんに恋をして/新感染 ファイナル・エクスプレス

 高速鉄道の車中でゾンビものを2時間って、お話がもつのだろうか……という心配は完全に杞憂で。マ・ドンソクに見とれていたら、あっという間でした。ドンソクさん、なんちゅうカッコいいんじゃ……!
 ゾンビからのサバイバルという主題どおりの内容ですが、全体的にややハードモードか。動的なシーンの迫力はもちろん、静的なシーン、特に主人公の娘・スアン周辺の画作りの美しさが印象的でした。決定的な場面で、カメラが引きになったり、シルエット撮影になったりするのも好き。総じて、端整な映画だったと思う。
 で、ドンソクさんですよ。ゾンビをステゴロで吹っ飛ばす人、はじめて見たかも……。フィジカルの強さだけじゃなく、メンタルというか生きる心構えの強さも示して、主人公を感化していく様は素晴らしすぎます。なにより、強面なのにめちゃくちゃ優しい。あ、主人公のコン・ユもドンソクさんのおかげで、途中から飛躍的にカッコよくなります。(四〇〇字)

スタッフ
監督/ヨン・サンホ
脚本/パク・ジュスク

キャスト
ゾンビをパンチでやっつけるカッコいいおじさん/マ・ドンソク
主人公ファンドマネージャー/コン・ユ
主人公の娘、歌がうたいたい/キム・スアン
ドンソクの妻で妊婦、あなたは偉い/チャン・ユミ
野球少年、よくがんばった/チェ・ウシク
人間の優しさと温かみを大事にする、野球部の応援少女/アン・ソヒ
人間のクズ/キム・ウィソン