ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

(きっと)思春期のまち/街の上で

 下北沢の古着屋でバイトしたかったんです。シモキタに住んで、バイトして、飲んで笑って彼女を見つけて……。そういう生活に死ぬほど憧れていた時期があります。十五年以上むかしのことです。
 主人公、若葉竜也演じる荒川青は十五年前の理想像そのもので。最初はちょっと完璧すぎて嫌になるぐらいで。でも物語が、青と四人の「下北沢の女」との別れやら出会いを巡ってゆっくり進んでいく中で、どんどん引き込まれて。
 特筆すべきは四人の中のひとり、城定イハ(中田青渚)でしょう。都合良さげな年下女子と見せかけて、毒っ気たっぷり&秘密もいっぱい。けれど本音トークしかしない潔さもある不思議な魅力のキャラクターに仕上がってました。いちばん「下北沢の女」っぽかったかも。
 イハにも出会えず、青にもなれない我が人生。それでも「下北沢の街に憧れた時期を忘れたり誤魔化したりすんなよ」と、訥々とスクリーンから語りかけられた心持ちでいます。(四〇〇字)

スタッフ
監督/今泉力哉
脚本/今泉力哉、大橋裕之
音楽/入江陽

キャスト
古着屋勤務の主人公、余計なことを最悪のタイミングで言う/若葉竜也(荒川青)
青の元彼女、一番考えていることが読みづらかったです/穂志もえか(川瀬雪)
古本屋勤務、一番良い人だったんじゃないかと/古川琴音(田辺冬子)
学生映画の監督、一番自分のことを考えている/萩原みのり(高橋町子)
学生映画の助手、一番普通で一番素直で一番タチが悪い/中田青渚(城定イハ)
友情出演/成田凌(間宮武)