ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女がその名を知らない鳥たち

蒼井優がクズ女を演じ、相手役を阿部サダヲが務める。それだけで観たかった作品。 期待は裏切られず。生臭くて温かい、腐臭がプンプン漂う映画だった。 綺麗、美しい、カッコいい。他人に自慢できる何かに囲まれて生きていたい、などと考えるのが人間の性。…

勝手にふるえてろ

宇多丸さんが絶賛していたので観ました。ので、ちょっとハードル上げ過ぎて鑑賞してしまったかも。原作は綿矢りさの小説。 前半のイタさ前回妄想女の松岡茉優は最高。なんてものを見せられているのかと。凄まじいなこれはと。自分の汚物を柵のこちら側へ放り…

九州・博多

ヨンマルマルの更新をするのは、ほぼ半年振りになる。いったん、諸々リセットしようかとも考えたけれど、空白期間があるというのも1つのログではあるので、このまま続行。久々の更新は、いつもの映画や小説の感想ではなくて、先週出張で訪れた街の感想を。 …

ジーザス・クライスト・スーパースター

10代前半の頃にテレビで放送していたのを見た記憶があった。しかし、観直してみたら全く内容を憶えていなくてびっくり。 ジーザス・クライストとは何者か、彼は何を為したかったのか。この2つを問う作品。作中で回答が示されるわけではない。むしろ、こうい…

レ・ミゼラブル

母が『ああ無情』を好きだった。しかし、それがどのバージョンの『レ・ミゼラブル』なのか、もはや記憶が定かでない。今回は2012年版のミュージカル映画について。 大革命後、19世紀のフランス・パリはこんなに貧しかったのか! という印象がエンディングま…