ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

2016年に本作を映画化した『裏切りのサーカス』を観ている。正直、ストーリーがほぼほぼ理解できなかったと記憶している。その後、仕事の関係で「キム・フィルビー事件」を頭に叩き込まねばならない状況になり、ようやく全体の概要が掴めた。英国情報部〈ケ…

沖縄スパイ戦史

沖縄戦において、徴兵前の就学児童が兵卒として動員された歴史があった。「護郷隊」と呼ばれたそれは、陸軍中野学校の情報将校によって指揮された。少年兵だ。本作は、かつて護郷隊であった人々の中で、まだご存命である方へインタビューを行ない、そこで得…

タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜

ポスターのソン・ガンホさんの笑顔に騙されてはいけない、これはタクシー漫談ではない。仕事の関係で薦められてユジク阿佐ヶ谷にて。1980年に韓国で起きた光州事件という民主化弾圧と虐殺事件、その実態を取材しようとしたドイツ人記者(トーマス・グレッチ…

カメラを止めるな!

ライムスターの宇多丸さんが誉め、伊集院光氏もラジオで激賞。「観に行かないという選択肢がない」という謎のプレッシャーに駆られ、公開劇場が増えたタイミングでTOHOシネマズ新宿にて。 とにかく「映画が好き」という愛に溢れ返った作品だった。撮るのも観…