ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

おバカな二人、翔ぶが如く/21ジャンプストリート

 ハイスクールでは別々のカーストだった二人が、ポリスアカデミーで再会して親友に。その後、よりにもよって麻薬売買が横行しているハイスクールへの潜入捜査を命じられる(この潜入捜査専門の所轄署的なものの名前が「21ジャンプストリート」)。しかし、今度は現役高校生時代と真逆のカーストに所属することになって……。という、完璧なプロット。オシャレでダサくて、下ネタ満載(やや使い過ぎ)で、きっちりアクションもやれば人死も出る、ポンコツ警官モノの、ド王道でした。
 ナード(ジョナ・ヒル)とマッチョ(チャニング・テイタム)のバランスが良いんだよな……。それぞれ、底抜けのバカなんだけど憎めず、気がつけば応援してしまう。アメリカ映画における「おバカなふたり」の物語って、やっぱり最強だなあ。『ブックスマート』を観たばかりだってのもあるけど。そうそう、アイス・キューブの役(上司の警部)は色々と美味しすぎると思います。(四〇〇字)

スタッフ
監督/フィル・ロード&クリストファー・ミラー
脚本/マイケル・バコール

キャスト
ナードの方(結局は役得してた気がします)/ジョナ・ヒル
マッチョの方(最後まで本当に良い奴、身体張るし)/チャニング・テイタム
ディクソン警部(怒れる教会の男)/アイス・キューブ

【追記】
1980年代の終わりに同名タイトルのテレビドラマシリーズがあり、ジョニー・デップの出世作だったことを、あとから調べて知りました。デップさん、後半にカメオ出演してます。