ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

スパイダーマン:スパイダーバース

 スパイダーマンのことはよく知らない。マーベル作品も全然観ていない。ただトレーラーがとっても魅力的だったのと、アカデミー賞の長編アニメ映画賞ということで、なんとなく足を運んだだけ。結果、度肝を百回ほど撃ち抜かれた上に、後半はずっと泣きじゃくっていました。とにかく最高オブ最高。
 多元宇宙のスパイディがひとりの少年をスパイダーマンにする、というのがあらすじなのだけれど、この展開が、とにかく熱い。最初からなんでもできる奴は、ヒーローではないのだ。挫折と挑戦が、人をヒーローにするのだ。少年マイルスが覚醒するきっかけになるのは、さまざまな世界のスパイダーマンたちとそれまで抑圧的だった父からの「おまえの思うように生きていいんだ」という言葉なのだけれど、これがまた良い……。スパイダーマンの多様性を理解して許容することは、この「分断」と言われる時代にNOを突きつけること。こういうエンタメを待ってたんだよ!(四〇〇)(2019年3月9日鑑賞)

 

SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE: First 9 Minutes of the Movie - On Digital Now! - YouTube