ヨンマルマル

四百字詰原稿用紙一枚分の雑記

Fate/stay night Heaven’s Feel Ⅰ. presage flower

 結局、Fate本篇のゲームは一度もプレイせず、全てアニメで楽しんできた。惜しいことをしたな、とも思う。Wikiを見ると「初版」の発売は2004年。2017年現在から溯ると13年前。ディーン版のUBWは2006年でufotable版のUBWは2014年と2015年、それぞれ公開されている。PCゲームの頃から楽しんでいれば、今回のHFの公開はもっと違った思いで受け止められたかも知れない。
 ともあれ。HFの公開発表からずいぶん待った気もするが、その甲斐は充分にあった! クオリティーは申し分ない。細かな演技まで丁寧に作り込まれていることが、陰鬱この上ないHFの雰囲気と良くマッチしている。放課後、夕暮れ、夜、雨、雪……質感と情感を持って表現されるそれぞれのシーンの演出は素晴らしかった。士郎の格好(特にシャツ)そのものは垢抜けないにも関わらず、画が古びて見えないのは、細かな演出努力の賜物なのだろう。(四〇〇)